Search

“スゴイ魚料理” を生み出した、漁港で働くシェフが伝えたい「本当の魚の味」 (2020年1月6日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース

“スゴイ魚料理” を生み出した、漁港で働くシェフが伝えたい「本当の魚の味」
『スゴイ魚料理』より 撮影/寺澤太郎

『スゴイ魚料理』(秀和システム)というレシピ本が発売になった。

 ん? 魚料理? 子どもや若者だけでなく、中高年の魚離れが止まらずに問題になっている日本で? しかも単なる魚料理ではなく、〈スゴイ〉魚料理って……。

 著者の依田隆さんは、神奈川県小田原漁港(通称・早川漁港)にあるレストラン『イルマーレ』のオーナーシェフ。魚介と野菜料理だけを提供するここは、鮮度抜群の魚をさりげなく調理し、多くの舌自慢たちを唸(うな)らせてきた。

■素材は“まず食べてみる”ことから

「日本人が魚を食べなくなったのは知っています。それって、本当においしい魚を食べていないからだと思う。僕は海なし県の埼玉に育って、魚が大っ嫌いだったから、食べない人の気持ちはわかる。

 でもね、水揚げされたばかりの魚を食べてほしい。魚への認識が変わるから! 魚は海にいたものなんで、塩さえあれば十分、おいしく食べられるんですよ」

 鮮度抜群なら余計なものはいらない、と依田シェフは言う。だから店の場所も、新鮮な魚介が手に入る漁港の目の前。

 朝には魚市場へ行き、漁獲物を船から市場へ運び入れるのを手伝い、仲買人たちと水揚げや魚の状態について会話する。それが毎日の料理へとつながるシェフの日課だ。

「僕はね、難しいことはしてないです。朝、魚を見たらまず、何もつけないで食べる。同じ魚でも、日によってコンディションが全然異なる。当然、味も変わる。僕はその違いに合わせて調理をしているだけなんです」


Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
January 06, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/39KqHSe

“スゴイ魚料理” を生み出した、漁港で働くシェフが伝えたい「本当の魚の味」 (2020年1月6日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“スゴイ魚料理” を生み出した、漁港で働くシェフが伝えたい「本当の魚の味」 (2020年1月6日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.