Search

<そらなさゆりの釣り晩酌>秋の旬魚カツオをおいしく調理! - 中日スポーツ・東京中日スポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
デップリ太ったカツオをゲット〜!これ絶対においしいヤツです

デップリ太ったカツオをゲット〜!これ絶対においしいヤツです

  • デップリ太ったカツオをゲット〜!これ絶対においしいヤツです

 みなさんこんにちは!「第2代アングラーズアイドル」のそらなさゆりです。随分と秋が深まってきましたね。街を歩いていると、どこからともなくキンモクセイのいい香りが漂ってきて、夏の疲れを癒やしてくれます。さて「そらなさゆりの釣り晩酌〜おつまみは釣魚で〜」第5回は秋の旬魚、カツオをちょちょいと調理してみました。

◆まだ狙えますよ〜

 今年は回遊魚のスイッチが入るのが8月末と、例年より遅れましたが、その後は、いたる所でカツオが大フィーバー。私も相模湾でキハダ&カツオのキャスティングを楽しみました。今もなお、釣れていますね。漢字では鰹や松魚と書きます。新鮮なカツオを堪能できるのは釣り人の特権。お刺し身、たたきはもちろん、いろいろな料理にしました。そんな中から2品をお届けします!

★カツオ釣りの魅力

 ひとえに「カツオ釣り」といっても、コマセ釣り、キャスティング、ジギング、イワシの泳がせ、一本釣り…といろんな釣り方があるカツオ。どれもそれぞれの魅力があり、好みの釣り方を選べるのもいいですね。

 そして何といってもあの釣り応え! 手に伝わってくるブルブルという小刻みな振動と、右へ左へと走る強烈なパワー。いかに主導権を握るかがカツオとの勝負です。

 パターンを見つけると面白いように釣れるので、船上がお祭り騒ぎの大にぎわいに。そして釣り上げた後も続くあのブルブル。手で持つと振動が伝わってきて声が震えるくらいです(笑)。それだけ遊泳力がある魚ってことですね。

 釣って楽しい、食べておいしいカツオ! ぜひ釣りたてカツオのおいしさを堪能してほしいな〜

【漬け】

<作り方> カツオを食べやすい大きさに薄く切ります。お刺し身の残りでも構いません。調味料Aにカツオをお好みの時間で漬け込む。大葉を添えて白ゴマをふりかけたら完成!ホカホカご飯にのせていただくもよし、そのままお酒のアテとしていただくもよしです!

▼材料

カツオの切り身

【調味料A】

しょうゆ…大さじ4

みりん…大さじ3

ショウガ…少々

ニンニク…お好みで

ゴマ油…少々

【南蛮漬け】

<作り方> カツオを厚めに切り、塩コショウをしておく。ニンジンとピーマンは細切りにし、電子レンジで5分ほどチン。歯応えが残る程度に軟らかくしておきます。

 タマネギは薄くスライスし、水にひたしておく。キッチンペーパーでカツオの水気をとったら、両面に片栗粉をまんべんなくまぶし、フライパンで焼きます。揚げてもOK。

 調味料Bを混ぜ合わせたものに、水気を切ったタマネギ、ニンジン、ピーマンを入れ、焼きあがったカツオを熱いうちに加えます。最後に白ゴマをふりかけて完成。冷蔵庫で冷やすと、より味が染みるからオススメですよ。もしかしたら2日目の方が味が落ち着いて、おいしいかも。

 アジやサバでおなじみの南蛮漬けですが、カツオで作るのは初挑戦でした。アジとはまた違う食感とうま味が感じられて、ご飯がモリモリ進みます♪ 他にもツナ缶のようにオイル漬けにしたり、塩焼きで食べてみたり…とにかく素材がいいので何をしても裏切らないおいしさです。

   ◆   ◆   ◆ 

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
October 22, 2020 at 05:31AM
https://ift.tt/3jfjyNn

<そらなさゆりの釣り晩酌>秋の旬魚カツオをおいしく調理! - 中日スポーツ・東京中日スポーツ
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "<そらなさゆりの釣り晩酌>秋の旬魚カツオをおいしく調理! - 中日スポーツ・東京中日スポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.