Search

ロータス・エキシージ スポーツ410(後編) - webCG

ちょっとやそっとじゃ滑らない

雨の箱根で試乗したロータス・エキシージ スポーツ410について「メチャクチャ楽しい!」と語った谷口信輝。その神髄を「すべての情報が伝わってくる」ことにあると即座に見抜いた眼力は大したものだが、谷口だったら、この“ジャジャ馬”も容易に御せるのではないか?
「正直にいえば、このクルマの限界を引き出してみたい感じはすごくしますよね。どの辺が限界かを探ってみたい。でも、公道でそれを試すのは、かなり危ないでしょ。発進加速をやってみたのも、タイヤの限界を調べるのが目的だったんですが、どうもトラクションコントロールが切れないみたいで、そこまではたどり着きませんでした。だから、サーキットみたいなクローズドコースで一度走らせてみたいですね。それで限界を探りたい」

試乗車に装着されていたのは、公道用のサマータイヤとしてはかなりグルーブが浅い「ミシュラン・パイロットスポーツ カップ2」(フロント:215/45ZR17、リア:285/30ZR18)だったが、それでも驚くほど優れたグリップ力を発揮してみせた。これだけ路面を捉える力が強いと、たとえウエットコンディションでも一般のドライバーがテールスライドに持ち込むのは至難の業だろう。
「いやー、簡単じゃないですよ。いまもまだタイヤは全然温まっていないけれど、それでもちょっとやそっとでは滑らない。この軽量ボディーに285とかなり太いタイヤをリアに履いているから、かなりのポテンシャルがあると思いますよ」

もっとも、谷口がこの日、エキシージを限界まで攻めなかったのには、もう少し別の事情も関係していたようだ。

【ロータス・エキシージ スポーツ410のスペック】
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4080×1800×1130mm/ホイールベース:2370mm/車重:1110kg/駆動方式:MR/エンジン:3.5リッターV6 DOHC 24バルブ スーパーチャージャー付き/ トランスミッション:6段MT/最高出力:416PS(306kW)/7000rpm/最大トルク:410N・m(41.8kgf・m)/2500-7000rpm/タイヤ:(前)215/45ZR17 91Y XL/(後)285/30ZR18 97Y XL(ミシュラン・パイロットスポーツ カップ2)/ 燃費:--km/リッター/価格:1424万5000円


【取材時の燃費データ】
テスト距離: 234.7km(市街地1:高速道路8:山岳路1)/使用燃料:28.8リッター(ハイオクガソリン)/参考燃費:8.1km/リッター(満タン法)

 【ロータス・エキシージ スポーツ410のスペック】 ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4080×1800×1130mm/ホイールベース:2370mm/車重:1110kg/駆動方式:MR/エンジン:3.5リッターV6 DOHC 24バルブ スーパーチャージャー付き/ トランスミッション:6段MT/最高出力:416PS(306kW)/7000rpm/最大トルク:410N・m(41.8kgf・m)/2500-7000rpm/タイヤ:(前)215/45ZR17 91Y XL/(後)285/30ZR18 97Y XL(ミシュラン・パイロットスポーツ カップ2)/ 燃費:--km/リッター/価格:1424万5000円 【取材時の燃費データ】 テスト距離: 234.7km(市街地1:高速道路8:山岳路1)/使用燃料:28.8リッター(ハイオクガソリン)/参考燃費:8.1km/リッター(満タン法) 拡大

関連キーワード:
エキシージ, ロータス

Let's block ads! (Why?)



"スポーツ" - Google ニュース
November 21, 2019 at 04:00AM
https://ift.tt/2D2lhmN

ロータス・エキシージ スポーツ410(後編) - webCG
"スポーツ" - Google ニュース
https://ift.tt/2CNiCNr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

Related Posts :

0 Response to "ロータス・エキシージ スポーツ410(後編) - webCG"

Post a Comment

Powered by Blogger.