Search

千葉県花見川へGoToハゼ釣り まったりと楽しむには最適だ! - 中日スポーツ・東京中日スポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
トゥイさん(左)、タインさん(右)同時に仲良くヒット!友情のラブポーズもきまった。「ハゼか わいいね!」生きているハゼを初めて見たトゥイさんの感想。今度は彼女と来ます

トゥイさん(左)、タインさん(右)同時に仲良くヒット!友情のラブポーズもきまった。「ハゼか わいいね!」生きているハゼを初めて見たトゥイさんの感想。今度は彼女と来ます

  • トゥイさん(左)、タインさん(右)同時に仲良くヒット!友情のラブポーズもきまった。「ハゼか わいいね!」生きているハゼを初めて見たトゥイさんの感想。今度は彼女と来ます

 Go To ハゼ釣り! 暦の上では、すでに秋の到来を告げているが危険な暑さは、いまだ継続中。釣りに熱中して熱中症になっちゃったら、それこそ笑えないよね。そんな時は近場でハゼ坊にちょっとだけ遊んでもらうのが安心で、しかも安上がり。そこで今回は私も近所を流れる千葉市・花見川へ赴き、まったりとしてきた。すでに暑さに負けている方々にもご近所のハゼ釣りはイチオシですよ!! (中日釣ペン・竹川啓二)

◆人気のJR鉄橋周辺 少し上流「なにわ橋」

 花見川といえば往年のハゼ釣り場として知られた川で、昔は東京方面からはるばる足を運ぶファンでにぎわったところ。残念ながら、最近は鳥の大群やハゼが大好物のエイなどによる食い荒らしが横行して、めっきり魚影が少なくなった。そのせいか訪れる釣り客も年々減少。しかし逆に多くを望まず、まったりと楽しみたい方には最適なシチュエーションとなっている。

 釣り場はJR鉄橋周辺が電車でのアクセスもよく昔からの人気スポット。鉄橋の少し上流にある「なにわ橋」のそばにトイレもあるのでファミリーや女性でも安心だ。両岸ともコンクリートで護岸され、傾斜はあるが、おおむね足場は良好。さらに足を使えば上流の潮止橋までの間にはジモピー(地元の人)が集まるマル秘スポットも点在している。

 散歩がてら釣り歩けば、鳥やエイも知らない穴場が見つかるかもしれない。

◆3.6メートルのべ竿 ホタテ餌にシモリウキ仕掛け

<当日の模様> ベトナムから来ている技能研修生のタインさんとその仲間のトゥイさんを誘って1日に釣行。ちなみにタインさんは8月に深川「冨士見」で船でのハゼ釣りを初体験している。午前7時半ごろ2人と合流し釣り開始。3・6メートルの、のべ竿にシモリウキ仕掛け。餌はホタテを使用。

 「ハゼ釣りはおいしいです(ん?日本語間違っているね)」とタイン君が言えば、「今日は2人で千匹釣ります(せめて100匹にして!)」とトゥイさん。2人とも朝から威勢がいい。平日のため釣り場は、がら空きだったので実績のあるJR鉄橋下に釣り座を構えると早々にトゥイさんがハゼをキャッチ。

 その後もポツポツとウロハゼ交じりで釣れ、2人ともうれしそうに、はしゃいでいる。干潮間近だが、橋げた周辺は水深があるのでハゼがたまりやすい傾向にある。3・6メートル竿では届かないところもあるが、そこはチョイ投げで攻略できる。

 結局9時半ごろアタリがなくなったので納竿することにしたが、2人とも「また来たいですヨ!」とハゼ坊にまったり癒やされたよう。晩夏のいい思い出ができたみたいだ。

◆基本はシモリ式のウキ釣り 流れ速い大潮時はウキ取ってミャク

<道具&釣り方> 護岸が高いところや水深が深いところもあるので2・7〜3・6メートル前後の、のべ竿が最適。それで届かなければチョイ投げ用のリール竿が有利だ。

 仕掛けはシモリ式のウキ釣りかミャク釣りが基本。どちらでもお好みで大丈夫だが、大潮時の流れが速い時はウキが斜めになってアタリが取りにくくなるのでミャク釣りがオススメだ。

 チョイ投げはミャク釣りのオモリを少し重くすればOKだ。

 餌はアオイソメやジャリメ、ミミズなど虫餌系が定番だが、最近人気のホタテも食いつきがいい。

◆ホタテ餌をクローズアップ!

 ベビーホタテとかボイルホタテなどの商品名で売られている食材で、スーパーなどで手軽に入手できることから近年人気を得ている。値段も安いし残ったら冷凍保存しておけるから経済的。しかも軟らかいので食い込みもいいと上々の評判だ。

 付け方は簡単。ヒモや薄皮を取った貝柱の横から針で引っ掛けるようにすれば簡単に針に刺さる。2、3カ所ほど刺されば後は繊維質でくっついているので問題ない。虫餌に比べ多少大きくても食い込んでくるし、余分なホタテはまき餌の効果もある。一度お試しあれ。

◆マハゼとウロハゼの違い

 マハゼに交じって釣れてくるウロハゼ。両者は非常によく似ている。「そもそもどう違うの」と疑問に思う人もいるかと思うので簡単に説明しよう。

Let's block ads! (Why?)



"釣り" - Google ニュース
September 08, 2020 at 06:03AM
https://ift.tt/3i7y4Hi

千葉県花見川へGoToハゼ釣り まったりと楽しむには最適だ! - 中日スポーツ・東京中日スポーツ
"釣り" - Google ニュース
https://ift.tt/2FN9Twc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "千葉県花見川へGoToハゼ釣り まったりと楽しむには最適だ! - 中日スポーツ・東京中日スポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.