Search

釣った魚を地域通貨に 静岡・西伊豆町、観光と漁師不足対策 - SankeiBiz

 観光客らが釣った魚を、自治体が電子地域通貨で買い取る取り組みが、9月から静岡県西伊豆町で始まった。町によると、自治体によるこうした取り組みは全国初。新型コロナウイルスの影響で激減している観光客を呼び込み、漁師不足で減った市場の魚を補うのが狙いだ。

 埼玉県川口市から訪れた平井景太さんは釣り仲間と参加。2人で釣ったイサキ数匹を約2千円分の地域通貨「サンセットコイン」と交換した。「前から釣りに来ていたが、魚をたくさん釣っても持ち帰れずに逃がし、もったいないと思っていた。交換したお金でお土産を買えた」と笑う。

 取り組みの名称は「ツッテ西伊豆」。釣り情報サイト「ツッテ」の編集長で、釣りの魅力を伝える活動をしている中川めぐみさん(37)が発案した。約3年前から同町を訪れ、漁業の高齢化や観光客の減少など町の課題を知ったという。

 中川さんは「海はもちろん、ジオパーク認定もされている豊かな自然があり、人も魅力的。町も楽しんでほしい」と話す。

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
October 16, 2020 at 07:27AM
https://ift.tt/3lLTOd6

釣った魚を地域通貨に 静岡・西伊豆町、観光と漁師不足対策 - SankeiBiz
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "釣った魚を地域通貨に 静岡・西伊豆町、観光と漁師不足対策 - SankeiBiz"

Post a Comment

Powered by Blogger.