Search

冬の日本海で「根魚」のアイナメ釣った 人生初の3枚おろしも - 産経ニュース

釣ったアイナメのフリットと刺身。中骨は揚げてせんべいにしてもらった=16日、新潟市中央区(池田証志撮影)
釣ったアイナメのフリットと刺身。中骨は揚げてせんべいにしてもらった=16日、新潟市中央区(池田証志撮影)
その他の写真を見る(1/4枚)

 「根魚」(ねざかな)という言葉がある。堤防付近の海草や消波ブロックのような“隠れ家”に身を潜めている魚の通称だ。キジハタやアイナメなどの高級魚が多く、冬でも釣れる。佐渡島(新潟県佐渡市)西部の真野湾で「探り釣り」と呼ばれる特殊な釣り方で挑んだ。うまくいけば、脂の乗った白身にありつけるかもしれない。人生初の「3枚おろし」にも挑戦すべく、早朝から釣具店を訪れた。(池田証志)

ブラクリ

 「仕掛けは、ブラクリかな」。釣具店の店主に勧められたのは、赤いおもりの真下に針がついたシンプルな仕掛け。エサはゴカイをもらった。

 車を走らせ沢根漁港に到着。堤防の脇をのぞき込むと、海面のすぐ下に海草が…。いかにも根魚がいそうな雰囲気が漂う。

 探り釣りは、海草の中や消波ブロックの隙間に仕掛けを落とし込み、根魚の隠れ家をまさに探りながら釣る方法だ。おもりが回転しながら深みへと進み、エサを送り込むことができる。

 リールから繰り出した釣り糸の先にブラクリを結びつけ、ハリにゴカイを掛けた。堤防脇にさおを出し、リールを逆回転させて糸を送ると、赤いおもりが緑色の海草の中に吸い込まれていく。「コツン」という感触がさおを握る手に伝わった。どうやら着底したようだ。水深は2、3メートル程度だろうか。ここでリールを少し巻いて、おもりとエサを底から浮かす。後は根魚が食いつくのを待つだけだ。

20センチ強の高級魚

 しばらく待ったが、ウンともスンとも言わない。さおを上げ、少し場所を移動して同じ動作を2、3回繰り返した。「本当にいるのかな」と思い始めた矢先、コンコンッとさお先が動いた。

続きを読む

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
December 25, 2019 at 10:00AM
https://ift.tt/34VweSx

冬の日本海で「根魚」のアイナメ釣った 人生初の3枚おろしも - 産経ニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "冬の日本海で「根魚」のアイナメ釣った 人生初の3枚おろしも - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.