Search

シイラバーガー、おさかな定食 室戸の魚食べに来て!椎名大敷組合あす12/21「まつり」 - 高知新聞

ハンバーガー用にシイラをさばく子どもたち(室戸市の椎名集落活動センター「たのしいな」)

ハンバーガー用にシイラをさばく子どもたち(室戸市の椎名集落活動センター「たのしいな」)


児童のシイラバーガーも
 室戸市室戸岬町の椎名集落活動センター「たのしいな」で22日正午から、「第3回お魚まつり 椎名大敷おさかな学校」が開かれる。地元漁師や住民らが作る魚料理や干物のほか、地元児童がシイラを使ったハンバーガーを販売する。

 椎名大敷組合の主催。刺し身またはフライがつく「おさかな定食」やサバの炊き込みご飯、カマスなどの干物を販売。当日の漁次第で鮮魚も並べる。

 共催のむろと廃校水族館が、学校机の天板を外して網を載せた「机バーベキュー」セットを用意。1回千円で鮮魚(後日配送)や干物セットなどが当たるくじもある。

 今回は椎名地区の「たのしいなこどもクラブ」の児童7人も売り子に挑戦する。10月から魚料理のアイデアを出し合い、同市の飲食店に助言をもらいながら試作を重ねた。

 完成したハンバーガーは、シイラの魚肉ハンバーグにてりやきソースをかけ、トマトやレタスを挟む。今月初旬に椎名漁港でシイラを買い付け、保護者らと100食分を仕込んだ。

 室戸小学校4年の畠中碧海(みうな)さん(10)は「自分たちらしい、おいしいハンバーガーができた。ぜひ食べてほしい」と呼び掛けている。

 まつりは午後3時ごろ終了予定。問い合わせは、たのしいな(0887・98・7020)へ。(大野耕一郎)

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
December 21, 2019 at 07:35AM
https://ift.tt/36YTCQi

シイラバーガー、おさかな定食 室戸の魚食べに来て!椎名大敷組合あす12/21「まつり」 - 高知新聞
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "シイラバーガー、おさかな定食 室戸の魚食べに来て!椎名大敷組合あす12/21「まつり」 - 高知新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.