幻想的な水紋をよく見ると、めだかの影が泳いでいます。
大阪府吹田市にあるミュージアム「ニフレル」にできた、新しい展示スペース “およぎにふれる”。
ここには、魚を愛してやまない1人の男の試行錯誤がありました。
魚を…「影」で展示する新エリア
今から約1カ月半前、水族館スペースにスタッフが集まって、なにやら作業をしていました。
中心にいるのはニフレルの館長を務める
小畑洋(おばた・ひろし)さん。
5年前のオープン当初から、すべての展示の統括をしています。
【スタッフ】
「位置これぐらいですか?」
【小畑館長】
「位置ね、もうちょい寄って。そっと」
「ぼけるよ」
「ぼけてますね、さっきは照明に近づいたら…ちょっとマシ」
今回挑戦する魚の“影”の展示。
なぜ“影”なのでしょうか。
【小畑館長】
「彼らの持っている能力に気付いてもらうにはどういう方法があるかなっていうので、もちろん直接見るのも見れて、さらに影が出ることで、透明だったヒレが影に映って泳ぐときにどう動かしているかが気づいたりとかそういう新しい気付きが生まれてほしい」
「影だからこそ見える魚の姿がある」という小畑さん。
実はニフレルきっての魚オタクなんです。
「魚オタク」の名物館長
これまで300種類以上の魚を飼ってきた館長。
海洋学を専攻していた学生時代は、ほとんどを海で過ごしました。
ニフレルの館長になった今も、自ら北極海に潜って展示する魚をとってくるほど魚が大好き。
様々な動物を展示する「ニフレル」を統括している今、事務作業に日々追われる中、隙があれば外に出ていきます。
自分で直接お客さんに魚の面白さを伝えるのも小畑さんならでは。
テッポウウオの展示スペースには、白い棒が並んでいますが…
【小畑館長】
「乾燥したえびなんですけど。これ水中から上を狙うのって、水の屈折があって難しんですけど」
小畑館長が手に持っていたエサを棒につけた瞬間、水面から”ピュー”っと水が噴き出しました!
テッポウウオが見事にエサを「狙い撃ち」したのです。
【関連記事】
"魚" - Google ニュース
February 26, 2020 at 06:47PM
https://ift.tt/2I1F8VD
【特集】「魚オタク」の名物館長が挑んだ『魚の影』を展示する新エリア 試行錯誤の舞台裏(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【特集】「魚オタク」の名物館長が挑んだ『魚の影』を展示する新エリア 試行錯誤の舞台裏(関西テレビ) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment