陸上を歩くことができる魚が少なくとも11種 image by:Florida Museum/Zachary Randall
ヒレを使ってヨチヨチと水中を歩く魚はいくつか存在するが、今回紹介するのは、水中ではなくその気になれば、陸上を歩くことができる魚のことである。
2016年にタイの洞窟で、特徴的なヒレを持つ盲目の魚、「ケイブ・エンゼルフィッシュ」が発見されたが、この魚はヒレを使って陸地を歩行することができる。
最新の研究によれば、他にも、少なくとも10種の魚が歩ける可能性があるらしいことが判明したそうだ。これらの魚は特殊な骨盤の形状を持っており、最初に地上に進出した脊椎動物の姿を示唆しているという。
【最初に地上に進出した脊椎動物】
海で生まれた生命は、どのようにして陸上に進出したのだろうか?
地殻変動によって誕生した陸地にまず上陸を果たしたのは植物だ。今から5億年ほど前のことである。5億~4億年前には、動物として初めて昆虫が地上に進出した。私たち人間を含む脊椎動物が水から上がったのは、4億~3.7億年前のことだ。
その最初の仲間は、川の中でひれと筋肉を発達させた淡水魚から進化した「両生類」だったと考えられている。
では勇敢にも上陸を試みた最初の両生類はどのような姿だったのか?
【陸上を歩ける魚と初期の両生類の関係】
その答えのヒントとなる生き物が、タイ北部の洞窟内に生息している。
それはコイ目タニノボリ科の「
"魚" - Google ニュース
September 14, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/2DWu1ic
陸上を歩くことが可能な魚が少なくとも11種いることが判明(タイ) (2020年9月14日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "陸上を歩くことが可能な魚が少なくとも11種いることが判明(タイ) (2020年9月14日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース"
Post a Comment