Search

同サイズのバス釣り用ミノーをシマノはなぜ今リリースしたのか? その理由が実は単純明快だった(ルアマガ+) - Yahoo!ニュース

バンタム2020新作ルアー『ワールドミノー115SP フラッシュブースト』。 シマノテクノロジーの粋を集めて完成されたアイテムだけに注目度が高いものの、同シリーズのミノーカテゴリーには、名作として知られる『リップフラッシュ』がすでに存在しています。 読者が選んだ2019年のベストハードルアーたち 両者の違いは? どう使い分ければいいの? 開発ブレーンのひとりであり、国内屈指のミノー使いでもある山木一人プロに聞お聞きしました!

2つのバンタムミノー

年明けのフィッシングショーではそのウワサさえもなく、先日、突然の発表で大きな話題を呼んだ『ワールドミノー115SP フラッシュブースト』(以下、ワールドミノー)。

しかしながらバンタムシリーズには、ストップ&ゴーでの浮上時に明確なシミーフロートアクション(強い揺れ)を生む意欲作『リップフラッシュ115F(および115FMD)』(以下、リップフラッシュ)がラインナップされています。 なぜ同じ115ミリサイズのミノーに新たな機種を設定したのか、疑問に思うアングラーは少なくないのでは? たしかに、ワールドミノーはサスペンドでありリップフラッシュはフローティング、両者のタイプは異なります。 フラッシュブーストだけでなく、ワールドミノーにはシマノ社独自の重心移動システムAR-Cも積んでいるので(リップフラッシュは非搭載)、それらを内蔵するうえでボディデザインの変更を余儀なくされたのではないかとも考えられますが、世のミノーには同一ボディでフローティングとサスペンドの2タイプを用意しているものがほとんどです。 下世話な話、新たに金型を起こす必要がないのだから、そちらのほうがよほど経済的なはず…。 そんな余計な詮索も含めて、ワールドミノーとリップフラッシュの使い分けを知るべく梅雨明け直前の箱根・芦ノ湖に山木一人プロを訪ねました。

山木一人

我が国のバスフィッシング発祥の地、芦ノ湖の畔で生まれ育ったナチュラルボーン・アングラー。シャッドとI字系の手練として有名だが、今回登場するミノーはもちろんすべてのルアーに対して造詣が深い。

Let's block ads! (Why?)



"釣り" - Google ニュース
August 31, 2020 at 12:37PM
https://ift.tt/32DTCEV

同サイズのバス釣り用ミノーをシマノはなぜ今リリースしたのか? その理由が実は単純明快だった(ルアマガ+) - Yahoo!ニュース
"釣り" - Google ニュース
https://ift.tt/2FN9Twc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "同サイズのバス釣り用ミノーをシマノはなぜ今リリースしたのか? その理由が実は単純明快だった(ルアマガ+) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.